12月13日(土) 女性勉強会 お知らせ

13日(土) アスル礼拝後15:20~16:30 @コミュニティルーム
「ムスリムを知ってもらおう! ☆ノンムスリム多文化団体との交流会☆」

第2週女性勉強会と、NPO子どもと女性のイスラームの会(CWIA)の企画です。
(注* 多文化団体の男性3名が出席予定です。分かれて座りたい方は、ついたてをしますのでご了承下さい。)

今年の初秋、公益財団法人 愛知県国際交流協会(AIA)から、愛知県多文化ソーシャルワーカーの勉強会として、愛知県に住むムスリムの方に直接会い、生活や食に関することなどお話が聞きたいと依頼がありました。
多文化ソーシャルワーカーとは、多様な文化・価値観があることを踏まえて外国人に対する支援をする方で、実際に、それぞれの所属機関で外国人が相談に来たら、養成講座で学んだ技術や知識を応用して相談に当たっているとのことです。
今回の方々(15名ほど)は、半分が国際交流系の団体やNPO団体で外国人相談・支援をする方、その他日本語指導や教育関係の方もいらっしゃいます。 
何かお困りのことがある方は、直接お話をする機会ですので、ご活用下さい。 

交流会の前に、モスクにてイスラーム紹介の講義を聞いてからいらっしゃいます。外国人のムスリムだけでなく、日本人のムスリムもたくさんいますと知っていただくために、みなさん、ご参加下さい。

<当日の流れ>
15:20~15:35 団体紹介
15:35~16:30 グループに分かれて座談会→感想発表→終了