アッサラームアレイクム
名古屋モスク主催の春休み特別企画として、ムスリムである慶応義塾大学の奥田敦教授をお迎えし、ヤングムスリム向け講演会を行います。
昨年の奥田教授講演会のご報告はこちらからどうぞ。
『慶応義塾大学奥田教授の懇親会が行われました』
http://nagoyamosque.com/2404.html (モスクHPの該当記事へ)
最近立て続けにチュニジア、イエメンで残念な事件が起こっています。イスラームとは関係のない事件のはずですが、誤解や偏見により、日本国内でもムスリムが差別を受ける事態も起こっています。大人と違いムスリムのこども達は、そういった時の適切な対応も分からず心を痛めていたりします。
そこでムスリムのこども達のために、奥田教授の講演会を以下の内容で行います。
~名古屋モスク主催:慶應義塾大学奥田教授による中高生向け講演会~
☆日時:3月28日(土) 3時40分(アスル礼拝後すぐ)~5時
☆場所:名古屋モスク
☆対象:中高生を中心とする10代ムスリム(親を含む大人はこども達の後ろで、小さな子供連れの方は2階でマイクを通して聞けます)
☆内容:イスラームの基本に基づき、こども達が事件や偏見に負けることのないよう、強い心と希望を持てるお話をしていただきます、インシャッラー。
もちろん大人にもぜひ聞いていただきたい内容です。
☆講師:奥田敦(おくだ あつし)慶應義塾大学総合政策学部教授。同大学院政策・メディア研究科委員、シリア国立アレッポ大学学術交流活動日本センター副所長。法学博士。専門はイスラーム法およびその関連諸領域。ムスリム。
※名古屋モスクに来たことのない方にも講演会を聞いていただきたいので、皆さんでこのお知らせを広めてくださいますようお願いします
※コミュニティルームでの3時~5時の女性勉強会は行いませんので、こちらの講演会へどうぞ。